日記・・・


by taka-ayu-cat

やっと出来ましたよ(^0^;

マーチ15SR-AにIMPULのコンプレッサーを付けました

この組み合わせですが
とってもレアだと思います。

15SR-A自体買う人が少ないだけですが。。。(SR買う人はみんな12SR)

15SR-Aはオーテックがチューニングした車です
(12SRにはインパルのコンプレッサーは付けられません)
普通の1,5Lのマーチを買ってインパルのエアロ付けたりサスペンション付けたり
ブレーキ付けたりホイール付けたりしたい人にとってはもったいないだけです

でも

15SR-Aは車体剛性を強化しています。
パワステも専用チューンされていたりマスターシリンダーやトーションビームまで
ノーマルとは違います!

内装もSRは専用です

まあ。すべて後付けでやるならいいのですが。。。



外観はボンネットが変りました
c0136041_20582127.jpg

c0136041_2101264.jpg

元は
c0136041_21168.jpg

ボンネットは引き取ってもらいました


エンジンルームはこんな感じに
c0136041_2124279.jpg

元は
c0136041_213499.jpg

こっちの部品は持ってきました
c0136041_2143557.jpg


内装でも小さい変化が
S/Cのスイッチです(切るのはメンテナンスの時だけだそうです。)
こんなとこに付いてたら切ってみたくなると思うのですが。。。
c0136041_2181643.jpg


・コンプレッサーの慣らしは不要だそうです
・オイルはまだ純正のままです
(まだ1900㌔なので3000㌔になったらGT-Rのオイル入れます笑)


で、肝心の乗った感想ですが
正直驚きです!こんなに違うか!!
とくに低速域が速くなりましたが、一番うれしいのは追い越し時などの加速にGが感じられるようになったことです(^^)
やっと車体に合った加速度を手に入れた感じです。
僕が知ってるS/C車は伯母さんのC200KA(184PS 1490㌔)だけなのですが
それより速いと思います!!
CVTのスポーツモードもそのまま使えます。
いや~速くなりましたよ!

調子に乗ってボクスターS(tip)と比べてみました。笑
40キロまでなら付いていけそうです(^^;あ~比べてはいけなかった。。。

不満は、出だしS/Cが効きはじめる時にちょっともたつくことです(しょうがないか)

費用はミニクーパーATを新車で買う(なにもオプションを付けずに)
よりは安いです。しかも速い。(ミニ買う人は速さだけを求めていないですね。。。)

ここで訂正です

パワーウエイトレシオの計算をしたときに
コンプレッサーキットの重さを20㌔で
レーシングボンネットによる減量は6㌔
と想像しましたが
今日インパルのメカの方に聞いたところ
コンプレッサーは10㌔くらいで
レーシングボンネットによる減量は2㌔くらい
だそうです
ということで車重は(ナビとか付いてますが気にしなければ。笑)
1018㌔くらいで
パワーウエイトレシオは7,07とあまり変りませんが
一応減ったということで(^^;
[PR]
by taka-ayu-cat | 2008-09-04 23:06