マーチ15SR-A CVT スポーツモード ローギア
2008年 07月 31日
高速よりコーナーが楽しい車です
エンジンはノーマルのマーチ1500CC(109PS)と同じだし
CVTも同じだけど決して遅くはありません!!
車重は1010㌔とかなり軽い感じですがノーマルよりは重い。。。
高速安定性はすごいです。ぬゆわキロでもビクともしません!!
サスペンション・ショックアブソーバー・リアトーションビームなど各パーツ強化、
車体剛性強化としてトンネルステーやテールクロスバーを採用、
軽量アルミホイールにRE01R、専用パワステ、専用ブレーキ、エアロパーツ
これだけやってあるともうマーチではないような気もします
※12SRだとエンジンもエキゾーストも専用なんですが。。。
CVTについて
ノーマルにも付いていますが
CVTにはスポーツモードというのがあります
それとは別にローギアというのがあります
ともに下り坂のエンジンブレーキ用みたいな位置付けですが
普通の道で使っちゃダメなわけではありませんので。。。(^^)
60キロでの回転数を比べてみました
まずDレンジの普通の状態1500回転くらい
・音も静かで高燃費が期待できそうです
スポーツモード3000回転くらい
・アクセル踏まなくても回転は下がらないので街乗りには厄介です
・リミッターが早く作動してしまいます。スポーツモードでリミッターに当たっても
切るともう少し早くなります(妄想ですよ)
・意外と音が大きい(純正のマフラーなら静かなのかも)
Lギア4500回転くらい(Lギアでぬふわキロまではいきそうです)壊れそうで心敗です(笑)
それにしてもCVTって不思議です。回転数が一番高くなっても
回転が落ちることなく速度だけが上がっていきます。。。
今 ヘッドライトとテールランプのカバーを製作してもらってます
できるんだろうか。。。
エンジンはノーマルのマーチ1500CC(109PS)と同じだし
CVTも同じだけど決して遅くはありません!!
車重は1010㌔とかなり軽い感じですがノーマルよりは重い。。。
高速安定性はすごいです。ぬゆわキロでもビクともしません!!
サスペンション・ショックアブソーバー・リアトーションビームなど各パーツ強化、
車体剛性強化としてトンネルステーやテールクロスバーを採用、
軽量アルミホイールにRE01R、専用パワステ、専用ブレーキ、エアロパーツ
これだけやってあるともうマーチではないような気もします
※12SRだとエンジンもエキゾーストも専用なんですが。。。
CVTについて
ノーマルにも付いていますが
CVTにはスポーツモードというのがあります
それとは別にローギアというのがあります
ともに下り坂のエンジンブレーキ用みたいな位置付けですが
普通の道で使っちゃダメなわけではありませんので。。。(^^)
60キロでの回転数を比べてみました
まずDレンジの普通の状態1500回転くらい
・音も静かで高燃費が期待できそうです
スポーツモード3000回転くらい
・アクセル踏まなくても回転は下がらないので街乗りには厄介です
・リミッターが早く作動してしまいます。スポーツモードでリミッターに当たっても
切るともう少し早くなります(妄想ですよ)
・意外と音が大きい(純正のマフラーなら静かなのかも)
Lギア4500回転くらい(Lギアでぬふわキロまではいきそうです)壊れそうで心敗です(笑)
それにしてもCVTって不思議です。回転数が一番高くなっても
回転が落ちることなく速度だけが上がっていきます。。。
今 ヘッドライトとテールランプのカバーを製作してもらってます
できるんだろうか。。。
by taka-ayu-cat
| 2008-07-31 15:17