人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記・・・


by taka-ayu-cat

マーチ15SR-A CVT スポーツモード ローギア

高速よりコーナーが楽しい車です

エンジンはノーマルのマーチ1500CC(109PS)と同じだし
CVTも同じだけど決して遅くはありません!!

車重は1010㌔とかなり軽い感じですがノーマルよりは重い。。。

高速安定性はすごいです。ぬゆわキロでもビクともしません!!
サスペンション・ショックアブソーバー・リアトーションビームなど各パーツ強化、 
車体剛性強化としてトンネルステーやテールクロスバーを採用、
軽量アルミホイールにRE01R、専用パワステ、専用ブレーキ、エアロパーツ
これだけやってあるともうマーチではないような気もします

※12SRだとエンジンもエキゾーストも専用なんですが。。。

CVTについて

ノーマルにも付いていますが
CVTにはスポーツモードというのがあります
それとは別にローギアというのがあります
ともに下り坂のエンジンブレーキ用みたいな位置付けですが
普通の道で使っちゃダメなわけではありませんので。。。(^^)
60キロでの回転数を比べてみました

まずDレンジの普通の状態1500回転くらい
・音も静かで高燃費が期待できそうです
マーチ15SR-A CVT スポーツモード ローギア_c0136041_14485127.jpg


スポーツモード3000回転くらい
・アクセル踏まなくても回転は下がらないので街乗りには厄介です
・リミッターが早く作動してしまいます。スポーツモードでリミッターに当たっても
切るともう少し早くなります(妄想ですよ)
・意外と音が大きい(純正のマフラーなら静かなのかも)
マーチ15SR-A CVT スポーツモード ローギア_c0136041_14515060.jpg


Lギア4500回転くらい(Lギアでぬふわキロまではいきそうです)壊れそうで心敗です(笑)
マーチ15SR-A CVT スポーツモード ローギア_c0136041_14545744.jpg


それにしてもCVTって不思議です。回転数が一番高くなっても
回転が落ちることなく速度だけが上がっていきます。。。

マーチ15SR-A CVT スポーツモード ローギア_c0136041_14144064.jpg

マーチ15SR-A CVT スポーツモード ローギア_c0136041_1416545.jpg


今 ヘッドライトとテールランプのカバーを製作してもらってます
できるんだろうか。。。
by taka-ayu-cat | 2008-07-31 15:17