人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記・・・


by taka-ayu-cat

MINI COOPERに乗る

小雨の降る中

MINI COOPERの試乗をしてきました

わざわざ試乗のためにディーラーに行くのは僕にとって初めてのことでしたが

どうしてもマーチ15SR-Aと乗り比べてみたい気持ちを抑えられず行ってきました!

そして、やっぱり後悔してしまいました。

MINI COOPERに乗る_c0136041_8383915.jpg


MINI COOPERに乗る_c0136041_8351410.jpg


写真は撮りませんでした。

乗ったのはライトニングブルーのMINI COOPER AT 走行距離3000キロ強でした

まずドアを開けたその手から伝わった頑丈さにマーチ15SR-Aとの違いを実感してしまいました。

乗り込んで着座位置の低さ(マーチ15SR-A比)に、あ~そうなのかぁ~と。

シート(マーチ15SR-Aより広いが体にフィットしないとも言える)を調節して出発しました。

すぐにハンドル位置を直していないことに気づき停車

(上下だけでなく前後にも動くのはマーチにはない機能)

(マーチにない装備で気になったのはサイドウィンドー側にも付いたサンバイザーです。

きっと女性に好評でしょうね。)

気を取り直して出発。とウインカーの機能の違いにも戸惑いました。

レバーを軽く押すと三回点滅して消え、強く押すとずっと点いています。

レバーの位置はかわらないのが初めての経験で戸惑いましたが慣れると便利な機能ですね。

試乗したミニクーパーはATでパドルシフトが付いていました(ATとセット)

これも不慣れな僕には扱い辛いものでした。

ATモードではエンジンブレーキは期待できなかったので是非使いたかったのですが我慢しました

大通りにでたのでアクセル全開してみました。エンジンはとっても元気があります。

アクセルを少し踏んだくらいでは遅いですが4000回転付近の加速感はいいです。

音もいい。

マーチ15SR-Aは1500cc 109PS 148Nm 1010kg

ミニクーパーは1600cc 120PS 160Nm 1150kg


なので当たり前かもしれませんが加速感はミニクーパーがあります

でも軽快感はマーチ15SR-Aだと思いました。


ミニの方が車幅が広く感じましたが、

マーチ15SR-A 3735X1670X1505 ホイルベース 2430
            トレッド(前:後) 1460:1455 最低地上高 120

ミニクーパー 3700X1685X1430 ホイルベース 2465
          トレッド(前:後) 1460:1465 最低地上高 不明

着座位置とシートの幅の影響もある気がします。


ステアリングフィールはマーチ15SR-Aの方が好みです。

最小回転半径

マーチ15SR-Aは4,4m

ミニクーパーは5,1m


ミニは高速での試乗をしていませんがホントにマーチ15SR-Aの直進安定性はいいです。

これも太いステアリングが嫌いというのが大きいかもしれませんが

マーチ15SR-Aのステアリングはボクスターのに似ていると思います。

足の硬さは似たようなものだと思いますがタイヤの違いでかマーチ15SR-Aの

方がガタガタします。

サスペンション

マーチ15SR-Aは 前 ストラット 後 トーションビーム

ミニクーパーは 前 ストラット 後 マルチリンク

ブレーキはあえて同レベルだと書いてみます

ブレーキ 

マーチ15SR-Aは 前 ディスク 後 LT

ミニクーパーは 前後 ディスク

マーチ15SR-Aと比べて明らかにミニクーパーには高級感があります

でもそれは個性的なエクステリアやインテリアに注ぎ込まれているような気がします

速さ(絶対的ではない)。楽しさでは同レベルだとおもいます。

でもでも忘れられないほどのインパクトを僕に残したのもまた事実。。。

定価で90万円の違いを考えればすべてが許せる??(^^;

by taka-ayu-cat | 2008-08-17 23:31